スタッフブログ

山崎真実

2019年9月6日

日常の業務内容

私の9月の楽しみ

山崎真実

みなさん、はじめまして。
今年の4月に入社しました山崎真実です。
今回が初めてのブログになりますが、よろしくお願いいたします。

さて、9月に入りまだまだ暑い日が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

9月は私が1年で最も楽しみにしている行事がある月なので、今からとてもワクワクしております。

その行事とは、私の出身地である福島県の地元で開催される秋祭りです!

地元の秋祭りでは神様に今年の豊作を感謝するために、色鮮やかな神輿や屋台が町内を練り歩きます。見所は夕刻から夜にかけて行われる神輿パレードで、町内の神輿や屋台が集結しお囃子と共に会場は熱気に包まれます。

私はこの祭りに20年以上参加し、お囃子で篠笛を吹いたり神輿を担いだりしてきました。お祭りで披露するために練習し、当日多くの人から拍手をいただけることに毎回感動をしております。

毎年、子供からお年寄りまで多くの町民が参加をするので町内では一番の大イベントとなっております。また、普段あまり会うことのない地元の友達に会える機会にもなっており、毎回懐かしさを感じています。

私が祭りが大好きな理由は、祭りを通して町内の活気や団結力を感じることができるからです。町民の方と重い神輿を担ぐことで一体感を感じ、全て無事やり遂げた後の達成感はいつまでも忘れられません。今年もこの気持ちを味わってきたいと思います。

近年、過疎化が進む状況ではありますが、町民が活気に包まれ町民同士の交流の場である祭りはいつまでも続いてほしいと願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。