スタッフブログ

水野将之

2017年3月27日

施設訪問日記

ウェルケアガーデン馬事公苑のご紹介。

水野将之

こんにちは、東京シルバーライフ協会の水野です。

今回は先日訪問したウェルケアガーデン馬事公苑をご紹介したいと思います。

馬事公苑といえば都内有数の大きな公苑ですが、

その隣に、今回訪問した「ウェルケアガーデン馬事公苑」があります。

ウェルケアガーデン馬事公苑正面

 

シンプルですが、それでいて重厚感のある表札が出迎えてくれます。

 

NCM_0546

正面入口です。老人介護施設という旧来のイメージとは全く違う素敵な外観です。

アクセスも世田谷通りがすぐ近くを通っており、「農大前」というバス停から至近となっています。

そこに停まるバスはJR渋谷駅・田園都市線(半蔵門線)三軒茶屋駅・小田急線成城学園前駅・千歳船橋駅などを始発又は途中停車場としており、

各駅からは若干距離がありますが、バスに乗ればほとんど歩くこともないので、入居されている方に会いにいこうとする方も非常に便利な場所にあると仰っていました。

NCM_0552

1回のロビーです。広々とした空間を贅沢に使い、窓からは陽光が降り注ぐ為常に明るく、外から来られる方へのおもてなしの心にあふれた場所となっています。

NCM_0553

ロビー奥にある食堂です。落ち着いた空間で手入れの行き届いたお庭を見ながら優雅に食事を頂くことができます。

まるでホテルのようです。

NCM_0550

お客様が居住されているフロアです。車椅子での生活にも支障のないように広々とした廊下となっています。

また、手前にはスタッフの方が待機をするスペースも確保されており、入居者の安全が常に意識されています。

NCM_0549

こちらがお客様が居住されている階のロビーです。写っていませんが、給湯室も近くにありお茶を飲みながら会話を楽しむことが出来ます。

お客様とはいつもこちらのスペースでお会いしております。

お会いした際にこちらの施設について、「スタッフもいい方ばかりで、ここで生活をしても本当にいいのだろうかといつも思っている」と仰っていました。

道路の近くにあるのですがほとんど音は気にならず、隣には馬事公苑もあることから静かな環境で生活を送られていらっしゃいます。

簡単ではありますが、ウェルケアガーデン馬事公苑の紹介を致しました。

支配人を始めスタッフの方々には快く写真撮影・ブログ掲載のお許しを頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。