スタッフブログ

水野将之

2018年3月9日

日常の業務内容

三寒四温

水野将之

皆様こんにちは。お客様担当の水野です。

3月に入り徐々に寒さも和らぎ、春の足音が聞こえてくるのかなと思っていたのですが、

3月の2週目の天気は、気温が20度を超えたり10度を下回ったり嵐のような空模様になったりで、まさにジェットコースターのような移ろいでした。

こういうのを「三寒四温」というのかなと思っていたのですが、元々は春先に使うことばではなく、

「中国北東部や朝鮮半島におけることわざであって、冬期にシベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている」のだそうです(ウィキペディアより)。

なので本来の意味からするとこの時期に使うのは誤用のようですが、日本の気候を考えると3月のこの時期に使われた方が適していると言えるのかもしれません。

言葉の持つ意味は時代と共に変化していくものなので、将来的には本来の用法よりも3月頃の気候を指す意味だけが残るのかもしれません。

気候の変動が激しい季節です、皆様も体調に気を付け暖かい春を迎えられますよう祈念しております。

最期までお読み頂きありがとうございました。