スタッフブログ

藤井正晴

2018年12月20日

日常の業務内容

地域包括支援センターの講義を受けてまいりました。

藤井正晴

お客様担当の藤井です。

住まいの近くの区役所で、認知症を正しく理解をする為の講座を受講してきました。

・認知症に対して正しく理解し、偏見を持たない。

・認知症の人や家族に対して暖かい目で見守る。

等が目的になっておりました。

個人的には物忘れと認知症の症状との違いについてのお話がとても分かり易かったです。

食事をしたが、何を食べたか思い出せない。 → 物忘れ。

食事をしたことそのものを忘れてしまっている。 → 認知症の症状の恐れあり。

とのお話でした。

また、持ち家や分譲マンションに一人で住み続けることを希望する方も多くいらっしゃるとのお話でした。

そのような方とお話しすることがあれば是非、サービス付きの高齢者住宅や介護付きの有料老人ホームの長所をお伝えできればとも思いました。

とても良い講義でしたので、今後も何か機会があれば受講してみようと思います。