スタッフブログ

水野将之

2018年4月6日

日常の業務内容

新年度になって。

水野将之

皆様こんにちは、お客様担当の水野です。

桜の開花が今年は早かった為に既に散り始めているところが多く、既に葉桜となっているところがちらほらと見受けられます。千鳥ヶ淵の桜のライトアップも4月4日で終了するそうです。あんまり早いので花見の機会を逃したという方もいらっしゃったんではないでしょうか。私もそのくちです。

ところで、桜の話題が出てくると春だなぁと思うと同時に年度が変わるなぁとも思いますが、新年度になり色々な事柄が変わるようです。

身近なところだと納豆、ヨーグルト、ワイン等の食料品が値上がりするそうです。デフレデフレと言われていましたので物価が上がるのは良いことなのかもしれませんが、食料品の値上げは生活に影響がありそうですね。個人的には牛丼の値上げが非常に痛いです。

私どもの仕事と関連することでは診療報酬と介護報酬の改定が行われます。各施設からも介護報酬の改定に伴い報酬の引き上げに対する同意を求める書類が届いています。2025年に団塊の世代が全て75歳以上になるのでそれへ向けての処置や、介護施設職員の待遇改善の為もあるかもしれません。

新年度から変わるのは他にもありますが、小学校の3,4年生に対して英語の授業が始まります。私が小学校に通っていた頃を思うと覚える事は膨大に増えていると思うのですが、それに加えての外国語ですから今の子供達は大変です。

こういった具合に世間は刻々と動いているようなので、私自身も敏感に変化を感じ、時流に乗り遅れないように日々過していこうと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。