スタッフブログ

伊東範親

2019年2月8日

日常の業務内容

暦の上では

伊東範親

みなさんこんにちは。

お客様担当の影山です。

最近は暖かい日もありもうすぐ春なのかなと感じています。

 

ところでみなさんは「立春」がいつかご存知でしょうか。

 

 

立春は、日本が太陰暦だったころに季節の移り変わりを知るために使用していた二十四節気の第一節気で

旧暦では1年の始まりとされていた日だそうです。

暦の上では立春の日から立夏の前日までは春とされています。

立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ徐々に春らしい気温に変わっていくとのことです。

 

しかし実際にはまだまだ寒い日が続いていますね。

最近では急に暖かくなったかと思えば

次の日には真冬に逆戻り!のような寒暖差激しい日もあります。

さらにはインフルエンザも大流行していますので

体調管理には十分お気をつけください。

 

ちなみに、2019年は2月4日が立春の日、2月18日までが立春の期間だそうです。

外出が多いのではやく暖かくなってほしいと思っている影山でした。

お読みいただきありがとうございました。