スタッフブログ

大沢 隆史

2019年6月17日

日常の業務内容

毎年の楽しみ

大沢 隆史

こんにちは、大沢です。梅雨入りして昼夜、日々の寒暖差や湿度の変化などで室温の調節や衣服の選択が難しい毎日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は汗かきの為気温、湿度の上昇で多量の発汗をするためこれからの季節は熱中症予防と併せてタオルと水分の携帯を欠かせません。また、睡眠中も発汗しているため脱水状態になりやすいそうです。そのため、夜中に目が覚めた時や朝目覚めの時に水分を補給するようにすると熱中症予防や脳梗塞、心筋梗塞の予防にもなるそうなので意識してするようにしています。皆様も前出のブログにもありましたが、食中毒にも注意しつつ、熱中症予防も欠かさないようお過ごしください。

さて、我が家ではこの時期になると珍客が住み着きます。それは雀です。私が不精なことが原因なのですが、家の外壁にあるエアコンの配管を通す穴にできた隙間の修復を怠っていたら、昨年辺りから雀が巣を作るようになってしまいました。巣立ったら直そうと思いつつそのままにしてしまい今年も気づいたら巣を作ってしまいました。壁の中の状態を考えると早くどうにかしなくてはと思うのですが、先日ヒナが生まれたらしくその可愛らしい鳴き声を聞いていると壁の事よりそのヒナや親鳥のことが心配になってしまいます。風のある雨の日などは雨水は入らないだろうかとか、ヒナが鳴いていて中々親鳥が戻らない時など何かあったのかなど気になってしまいます。そんな心配をしつつ元気に巣立ってくれればと願っています。そして、2~3週間で巣立つそうなので巣立った後は外壁の補修をしなきゃいけないんですけど、来年の楽しみにこのままにしておこうかと悩みつつ、しばらくはヒナの鳴き声を楽しみながら過ごしたいと思います。

皆様も毎年の楽しみにしていることなどございましたら、お会いした折にお話を伺えたらと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。