スタッフブログ

水野将之

2019年6月3日

日常の業務内容

通帳がなくなる?!

水野将之

皆様こんにちは。お客様担当の水野です。

ここ数日、夏を思わせるような暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日のニュースで三菱UFJ銀行が紙の通帳を原則廃止することになったようです。ただ、希望者には今まで通り発行します。

記事では一冊あたり200円の印紙代を抑える狙いがあるんだそうです。

現在はスマートフォンで残高確認が出来ますので必ずしも必要なものではなくなったのは事実ですし、記帳する手間を考えるとこれが時代の流れというものかもしれません。

現在私どもはご依頼を頂いたお客様から通帳をお預かりし、毎月記帳を行うことで出納の確認をし財産の管理をさせて頂いております。中には通帳を10冊お持ちの方もいらっしゃいますし、又、中には全ての口座をインターネット上で管理している方もいらっしゃり、銀行業界も人員削減、店舗縮小などの変革を迫られている今が過渡期なのかもしれません。

たいがいのお客様は複数の銀行に口座をお持ちで、資産状態の確認をするのには横断的に見やすい通帳があったほうが全体を把握しやすいので出来れば無くなって欲しくはないのですが、今後起こりうる変化に柔軟に対応し、お客様にとって不利益にならないよう日々の業務に当たりたいと思っております。

 

最後までご覧いただき有難う御座いました。