スタッフブログ

水野将之

2018年10月25日

日常の業務内容

風疹パンデミック

水野将之

こんにちは、お客様担当の水野です。
秋も深まりつつある今日この頃、朝晩だいぶ肌寒くなってまいりました。
この時期から気を付けないといけないのはインフルエンザです。
毎年多くの方が罹患され、それが原因でお亡くなりになる方もいらっしゃいます。最近は何処でも警戒し、対策も怠りなくされていると思います。
ただ今年は少し事情が違います。インフルエンザの他に風疹が流行しています。既に1000人以上の患者が出ているようです。
ここまで国内で流行した1番の理由は、子供の頃風疹の予防接種を受けなかった層があることのようで、それは30代~50代になるんだそうです。
なんでも、一時的に風疹の接種が義務ではない時期があり、それの影響でワクチン接種の経験がないことから免疫を持っておらず、また、感染の原因が飛沫感染でもある為、ここまでの流行をしているとのことです。
世代的に満員電車等人の多いところに行く機会も多くなるので仕方ないところかもしれません。ただ、これは男子に限った話で、女子は接種が義務づけられていたのでそこまでの流行ではないそうです。
感染で特に問題なのは妊婦が風疹に感染した場合で、感染した状態で出産すると子供に風疹由来の悪影響が出てしまうことがあるようで、アメリカは日本に向かう妊婦に対して渡航を自粛するよう呼びかけたというニュースが昨日流れていました。
私自身風疹の予防接種を受けたかどうか定かではないですが、受けたかどうかに限らず、風邪を引かないように、仮に風邪をひいたとしても人にうつさないように、細心の配慮をするということを今後の訪問する際には心掛けたいと思っております。皆様も季節の変わり目でもありますので体調管理に気を付けられ、充実した毎日をお過ごし頂ければと存じます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。