スタッフブログ

小川千尋

2017年11月16日

日常の業務内容

11月15日は『いい遺言の日』♪

小川千尋

皆さんこんにちは。

小川です。

 

気がついたらもう少しで12月、今年も終わってしまいますね。

皆さんは何かこの一年で新しく始めたことはありますか?

私は6月からランニングを始めました!

始めた頃はこれまでの運動不足がたたり毎回筋肉痛との戦いでしたが、今では筋肉痛になることもなく楽しく走れています。

何事も継続は大事だな、、、と実感しました。

 

さて、タイトルにもありますように11月15日は『いい遺言の日』だそうで、この記念日は、家庭内での遺産相続をめぐるトラブルを防ぐため、りそな銀行が2006年11月に日本記念日協会の認定を受け制定した記念日なのだそうです。(Wikipediaより)

 

確かに東京シルバーライフ協会のご契約者様でも、遺言書を書いておいたおかげでトラブルを防ぐことができた方、ご自身のお気持ちを残すことができた方が大勢いらっしゃいます。

そのような方々を近くで見ているからこそ、私たちはご契約者様に遺言書の作成をお勧めしています。

※断然オススメ!

 

遺言書にも種類があり、一般的に知られているのは『自筆証書遺言』と『公正証書遺言』です。

この自筆証書遺言は自分で直接紙に書いて作成する方法で、比較的簡単に作成をすることができます。ただし、書き方やルールが決められており、間違った書き方をしてしまうとその遺言書が無効となってしまうことがあります。

一方、公正証書遺言は、作成を公証役場で行うため費用や時間は少し掛かりますが、確実な遺言書を作ることができます。

東京シルバーライフ協会はお客様と相談をして、公正証書遺言の作成をサポートしております。

ぜひ、お困り事がある方や遺言作成を考えていらっしゃる方はお気軽にご相談ください。

 

これから年末に向けて忙しくなりますね。

体調には十分お気をつけてお過ごしくださいね。