皆様こんにちは。
小川でございます。
東京シルバーライフ協会では、定期的に勉強会を行っております。
本日のテーマは「遺言執行者」について勉強しました。
講師は東京シルバーライフ協会のグループ会社であるベストファーム司法書士法人に所属している司法書士の松尾です。
東京シルバーライフ協会は士業グループとしての強みを生かし、専門家から直接学ぶことができる素晴らしい環境で、スタッフのレベルアップを図っております。
さて、いきなり「遺言執行者」と言っても、なんだろうと思われる方も多いかもしれません。
遺言執行者とは、遺言に書かれている内容を実現する為に手続きを行う人を言います。
遺言執行者は遺言を残す人が遺言書の中で指定をして定めることが多いのですが、この遺言執行者が定められていないと手続きが大変になってしまったり、時間がかかってしまったりと問題が起きてしまうことがあるのです。
今回は遺言執行者の法律的な立場や問題が起きないようにするためにはどうすればいいかなど教えていただきました。
私たちスタッフもお客様から遺言作成についてのご相談を受けることがありますので、お客様により良いサポートを提供できるように今回の勉強会で学んだことを生かしていきたいと思います。
雨の日が続いていますね。
体調を崩しやすい季節でもあるので、お体には十分お気をつけてお過ごしください。