スタッフブログ

藤井正晴

2015年5月26日

日常の業務内容

身元保証をしているお客様の定期訪問

藤井正晴

皆様、こんにちは

東京シルバーライフ協会で身元保証をしているお客様担当の藤井です。

当協会で身元保証をしていうrお客様のご自宅へ定期訪問へ伺いました。。

今回伺ったお客様は、自宅生活応援パック(自宅で生活される高齢者様向けの身元保証)をご契約をいただいております。ご契約当初はだれもが思うように、自分自身で自分らしく生活をし、社会生活を営むことをご希望されておりました。実際に、ご契約当初は心身共に良好で無理なく生活が行え、ご自身なりに楽しむことも出来ていたと、お客さまも仰っておりました。しかし、月日の経過とともにお客様の気持ちにも変化があったようです。

お客様より、ご自宅以外での生活の希望がありました。お客様が仰るには、年齢とともに独り暮らしに対する不安がつのるとのことでした。具体的に伝えるのは難しいが、体が思うように動かない事で日常生活が自身で出来なく、ヘルパーの方や家政婦の方に頼るのも限界があると考えているとの事です。

今後は、地域包括センターを含めお客様と相談していきます。もしも老人ホームを希望されるようであれば、各施設の雰囲気や特徴を弊社からもお伝え出来ると思います。お客様のご要望に添えるように柔軟に対応していきます。