スタッフブログ

水野将之

2017年2月28日

施設訪問日記

コンフォートロイヤルライフ多摩をご紹介します。

水野将之

今回ご紹介する施設「コンフォートロイヤルライフ多摩」は、

小田急線と京王線の多摩センター駅が最寄り駅となっています。

施設入口です。

施設へは駅前から施設まで運んでくれるシャトルバスが頻繁に往復しているので、距離を感じることなく行くことができます。

施設内は広々としており、ロビーも落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間が流れています。

上:ロビーです。下:中庭の池 鯉が泳いでいます。

陽の光降り注ぐ気持ち良い空間で入居者の方は談笑や読書をされ過ごされています。

普段は身元保証をしているお客様のお部屋にてお会いしています。

お客様は長く居住されている方で、こちらでの生活を満喫されていらっしゃいます。
お一人で生活をされているのですが、部屋は十分な広さがあり窮屈な感じは全くうけません。
また、窓からの眺めもとても良く、近くの山の木々が四季の移ろいを感じさせてくれると仰っています

ベランダからの風景

スタッフの方も親切な対応をしてくださり、お客様からの信頼も厚く、まるで家族のように接しておられます。
施設内でのイベントも豊富で、毎週お茶会が行われ、施設長はその準備で大忙しだそうです。
その他にも演奏会などもあり、日帰りのバスツアーも実施され、先日はクルージングを企画されたそうで、
そういった行事が頻繁に行われているようです。
担当しているお客様は、現在お一人で生活され特に支援を受けることなく生活をされていますが、
施設には介護棟が併設されており、将来的に生活に援助が必要になったとしても、
今までと同じような環境で生活を続けることが出来るので、移動の負担や環境の変化に伴うストレスを感じることがありません
また病院も隣にあります。隣と言いましても、雨に濡れることなく移動することができるので併設された状態です。
普段の通院もそうですが、急病の場合などの時等近くに自分のことをよく知っている医療機関があると
安心感という意味では得難いものがあると思います。
私も毎月訪問させていただいてるのですが、
関係者というわけでもない私を常に温かく迎えてくださり、訪うのが楽しみでなりません。
興味を持たれる方がいらっしゃいましたら是非一度見学に行かれることをお勧めします。
簡単ではありますが、コンフォートロイヤルライフ多摩の紹介を致しました。
施設長を始めスタッフの方々には快く写真撮影・ブログ掲載のお許しを頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。