スタッフブログ

yoshiko.suzuki

2021年2月25日

日常の業務内容

ヨガでごあいさつ

yoshiko.suzuki

こんにちは。

昨年9月に入社しました鈴木淑子と申します。

8月までヨガのインストラクターを11年余りやっていたので、今日はごあいさつを

兼ねて、ヨガの世界を覗くお話をしたいと思います。

「八曲がりのポーズ」というのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語でEight-bent Pose、サンスクリット語でAshtavakrasana(アシュタヴァクラーサナ)と

言います。

Ashta(アシュタ)はサンスクリット語で「8」のことです。

「アシュタンガヨガ」というのを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、

アシュタンガは8本の枝(八支則)を意味します。

その八支則とは、

・ヤマ(禁戒)

・ニヤ(勧戒)

・プラーナヤーマ(呼吸)

・プラティヤーハーラ(感覚の制御)

・ダーラナ(集中)

・デェヤーナ(瞑想)

・サマディ(三昧)

の8つです。

これらをバランスよく行うことでサマディ(最終的に到達するところ)になることを目的と

しています。サンスクリット語で「8」には大切な意味が込められているのですね。

 

支えるポジションが定まると、意外にキープできちゃいます。

チャレンジしてみると案外簡単にできちゃうかも⁉

今後もいろいろなポーズを少しずつご紹介できたらと思います。

生活の中に少しのヨガはいかがですか。