スタッフブログ

高橋 卓也

2016年8月1日

イベント・セミナーレポート

ランチェスターBBU(BEST FIRM Business University)に参加しました。

高橋 卓也

こんにちは。2016年度新入社員の河地です。

寒さもすっかり無くなり、気持ちの良い日差しの下

過ごせる季節になってまいりましたね。

 

先日、ベストファーム社内では、社員研修の一環として

ランチェスターBBU(BEST FIRM Business University)が開催されました。

 

故田岡信夫氏が、イギリス人のF・ランチェスターによって導き出された

大戦時における戦術の法則を、経営戦略として体系化したものが

「ランチェスター戦略(法則)」です。

 

新入社員研修で基礎を学んで以来二度目の講義でしたが、

今回の内容も経営の面だけでなく一人の人間として勉強になる言葉があり、

非常に有意義でした。

 

最も印象深かったのは

「目標に手段を合わせようとするのではなく、手段に目標を合わせる」

という考え方です。

目標を設定したあとに手段を考える方法しか知らなかった私にとって、

この発想はまさに目からウロコでした。

 

陥りがちな「目標と計画はしっかり立てるが、実行できない」

という現象が無くなるかもしれないという期待を込め、

今後はこの方法を実践していきたいと思います。