スタッフブログ

高橋 卓也

2015年12月25日

施設訪問日記

リリィパワーズレジデンス竹ノ塚の見学へ行ってきました。

高橋 卓也

本日は、サービス付高齢者向け住宅「リリィパワーズレジデンス竹ノ塚」の見学へ行って

まいりました。他の横浜エリアの施設でもお世話になっている支配人の谷山様にご案内を

していただきました。

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅より徒歩8分。9階建ての建物が見えてきます。

写真 3

一階部分には飲食店が入っています。

サービス付高齢者向け住宅としては非常に珍しいですね。

 

早速共有スペースからご案内していただきました。こちらが食堂です。

写真 2

お食事にこだわっているようで入居者の方からは「おいしい」ととても好評で、お料理が

決め手で入居される高齢者の方もいらっしゃるそうです。

また、イベント食も季節ごとでご準備があるみたいです。

普段のお食事の摂取量をスタッフの方が把握し入居者の方のご体調をサポートされて

いるそうです。

 

次にお部屋をご案内していただきました。

写真 1 写真 2 (1)

2014年竣工なためとてもきれいでした。

キッチンは広めでお料理をされる方にはとてもよいのではないかと思います。

 

周りが開けているので窓からの眺めが素敵でした。

写真では見えないのですがスカイツリーがみえました。

写真 3 (1) 写真 4

各お部屋には、緊急押しボタンがあります。

 

また、相談のボタンを押すとお部屋にいながら体調等の相談ができるそうです。

 

こちらでは、できる部分はご自身でやっていただき、できない部分をサポートするという

方針のもと入居者の高齢者の皆さまを温かく見守って下さっています。

 

私が担当をさせていただいている身元保証のお客様も他のリリィ様に入居をされていますが、

お一人での時間を大切にできるところや不安なことはすぐ相談ができる環境がとても

気に入っているようで引越しをして本当に良かったとお話して下さいました。

 

支配人の谷山様、ご案内いただきありがとうございました。

とても素敵な施設でしたので皆さまも是非行ってみてください。