スタッフブログ

小川千尋

2014年9月30日

日常の業務内容

傾聴研修に参加しました

小川千尋

皆様、こんばんわ。

身元保証の契約担当の小川です。

早速ですが、「傾聴」という言葉をご存じですか。

本日はこの傾聴の研修に参加してきました。

傾聴研修③

講師は、心理カウンセラーでNHK学園傾聴講座講師も務められている、 澤村直樹 先生です。

 

傾聴と聞くと、カウンセラーの方が行う専門的なもので、難しいというイメージがありましたが、今回は、この傾聴を毎日の会話の中に取り入れていく「日常傾聴」についてでした。

まず、先生がおっしゃっていたのは、日常傾聴は、どれだけ相手の気持ちを思い、相手の為を思って会話することができるかが大切だそうです。

相手と会話をする上での気持ちの部分はもちろんの事、相槌の打ち方や、話を聞く表情、アドバイスの仕方等細かなポイントも教えていただきました。

その他にも、認知症の方との会話や、聴き手側のセルフケアについてもお話しいただき、とても勉強になりました。

20140930傾聴研修

お仕事でご高齢者の方々と面談やお話しをさせて頂く際に、難しさを感じていたので、今後は学んだことを活かしていきたいと思います。

 

 

明日から10月ですね。朝夕冷え込んで参りましたので、どうぞご自愛ください。