スタッフブログ

高橋 卓也

2015年11月4日

施設訪問日記

千葉県の老人ホームの見学へ行ってきました

高橋 卓也

皆さまこんにちは。

東京シルバーライフ協会お客様担当の松丸です。

先日、千葉県八街市にある老人ホーム白松の郷(はくしょうのさと)をご紹介致します。
medium_shomen[1]

 

 

 

 

 

 

施設周辺には名産のピーナッツ畑があり、自然豊かな環境です。

 

平成2年に開設され25年もの歴史がある建物の中には、124室の居室の他にビリヤード場

や麻雀部屋・マッサージ室など施設内でも楽しめる場所が多くありました。

 

また印象的だったのが広い敷地内に遊歩道や畑・池などがあり、作物を作ったり・お散歩

をしたりと入居後も様々な趣味を実現できるところでした。

季節ごとに提灯をつけたり、春には桜が満開に咲くとのことで今から楽しみにしています。

 

お昼時だったこともあり、スタッフの方のご厚意でお食事もいただきました。

IMG_0455IMG_0456

 

 

 

 

 

 

ご自身の好みで2種類の献立の中から選べるようです。

私は右のお食事をいただきましたが、ボリューム満点で彩りもよくとてもおいしかったです。

 

食後は居室などの案内をしていただきました。

IMG_0459

 

 

 

 

 

 

 

お部屋のサイズや間取りなどいくつかタイプがあります。

入居時には写真に写っている家具もついてくるということで、大変なお引越しも簡単に

おわりそうです。

 

今回案内してくださった老人ホームのスタッフの方や施設長・そのほかのスタッフの方もみなさん優

しい方ばかりで、今まで見ていた老人ホームとは違った作りや発見があり、とても勉強

になった一日でした。