スタッフブログ

水野将之

2019年2月21日

日常の業務内容

改元。

水野将之

皆様こんにちは、お客様担当の水野です。

今年もあと10日程で3月です。

ここまであっというまに時間が過ぎてしまい、今年も時間の流れの速さを実感しています。直ぐにでも年末になりそうで怖いです。

ところで、上半期最大のイベントと個人的に思っていることが、元号が変わることです。

平成に変わる時は、昭和天皇の崩御ということで日本中静かな中での新元号発表でしたが、今回は、今上天皇が健在な中での譲位且つ未曾有の10連休ということで、お祭りムードで当日を迎えることになるんだろうと思います。平成の時と同様に、また新元号の書かれた額を見せる場面を何度も見ることになるんでしょうね。

そんな浮かれる気持ちに水をかけるように、新手の詐欺の手口が確認されたそうです。
名付けて改元詐欺。
銀行の関係者を名乗る人から郵便物が届き、改元でキャッシュカードが使えなくなるからという理由で暗証番号を書かせた上でカードを指定の場所に送らせるんだそうです。もちろん、改元したからキャッシュカードが使えなくなるなんてことはないのですが、言葉巧みに説明されると、そうなのかも…と思ってしまいかねません。

内容としては全く別ですが、以前私どものお客様にも葉書を利用した架空請求がありました。実物を見せて頂いたのですが、何の請求なのかが全く分からないけどなんとなく請求されていて、裁判とか差し押さえとかおどろおどろしい文言が書かれているので焦って相手の思い通りに連絡しかねないものでした。

オレオレ詐欺の被害もなかなか減りません。先日は大型の投資詐欺の事件もありました。犯罪者も手を替え品を替え、色々な方法で皆様を狙っていますので、被害に合わない為にもテレビ等でどんな詐欺が流行っているのか情報を収集し、気軽に相談出来る人を確保し、そしてなにより慌てる事なく対応出来るように気を付けて頂ければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。