スタッフブログ

伊東範親

2018年3月29日

日常の業務内容

桜が見頃を迎えていますね!

伊東範親

皆様こんにちは。

東京シルバーライフ協会の伊東です。

 

桜が見頃を迎えていますね。お花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?

東京シルバーライフ協会の事務所がある飯田橋周辺でも桜が満開でしたのでご紹介いたします。

最寄り駅の飯田橋駅西口方面の桜です。
近くには桜を楽しめるカフェがあり、すごい行列でした。

東京大神宮にはソメイヨシノが植えられていました。

北の丸公園の桜は圧巻でした。

 

皆さんは花見の由来を知っていますか?

日本の花見は奈良時代の貴族の行事が起源といわれています。

元々は桜ではなく、中国から伝来したばかりの梅が鑑賞され、平安時代から徐々に桜に代わってきたそうです。

また、花見の風習が一般の人にも広まったのは江戸時代といわれています。

 

お花見をしながらお弁当を食べたりお酒を飲むのも良いですが、風習の起源や歴史を調べるとまた違った楽しみがありますね。