コラム

2021年10月18日 バックナンバー

Vol.12~東京シルバーライフ協会通信~

皆さんこんにちは!

最近まで10月とは思えない気温の日もありましたが、やっと秋らしくなったと実感する気温になりました。

寒暖差も出てきますので、体調等お気をつけてお過ごしください!

 

1.スタッフの体験記~最終話 介護施設での新生活~

施設入居後も「迎えにこい!」、「飛び降りて死んでやる!」等の電話が毎日かかってきます。多くの方から、「息子のあなたが何とかしなさい」と叱咤を受けますが、もはや逃げ出したい気分です。

そんな中、施設の方は根気強く母の話を傾聴して、レクリエーションにも強引に参加させていただきました。すると入居3か月過ぎたあたりから母からの電話がなくなりました。

現在施設ではコロナ感染予防で、東京への旅行者や帰省者は施設立ち入り禁止になっているため、電話以外には半年以上会うことができていません。実家で無くなった私の大金も行方不明のままです。

コロナ感染の次の波と母親の感情起伏の大波が、来ないことを祈りつつ、年末あたりには面会できる日を楽しみにしています、、。

 

私の体験談は今回を以て終了とさせていただきます。

半年間にわたり、ご愛読いただきましてありがとうございました。

 

2.お役様からの疑問にお答え!!

今回は、過去の動画の中でも反響が大きい「身元保証人の役割」を紹介します。

東京シルバーライフ協会が高齢者施設入居時・医療施設入居時に身元保証人としてどのようなサポートをするのか詳しく紹介しています。

動画はこちらから!!

「身元保証人の役割とは、、?」

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

公式YouTubeには、これまでに紹介しきれていない動画も多くアップされています。

是非ご覧ください!

★公式YouTube★

来月もお楽しみに!

井上佳奈

井上佳奈