こんにちは、お客様担当の水野です。
残暑厳しい今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか。
先日、来年の就職活動の為、ベストファームにインターンシップで来ていた大学三年生の方とお客様の所へ同行する機会 がありました。
私が就職活動をしていた頃はあまり聞かなかったのですが、今は何処でも実施されているようでその方も此処で三箇所目と話していました。
最近のニュースで、 大学生の就職率はバブル期並みの高い数字になったというのがあったので結構楽なのかなと思っていたのですが、
当日は35℃を超える暑い日だったのですが、リクルートスーツ着てシャツの第一ボタンまでしめているのを見ると、私が白シャツを腕までまくって暑さをしのいでいるというのもあるのですが、外回りに同行してもらって申し訳ないなという気持ちになりました。
インターンシップで会社の業務を見ることで、入社する前に自分に合っているかどうか会社内の雰囲気がどうかを知ることが出来ますし、企業側も採用活動を効率的に行うことが出来、お互いに有益な制度です。
私が就職活動していた頃はそういった制度もほとんどなく、企業を調べた本や雑誌の類ですとかOB訪問等で間接的に知るしかなかったので、入るまで朧げなイメージしかなく、入ってから想像と違うということもあったように記憶しています。
夏休みの貴重な時間を犠牲にしているわけですから、今の学生さんにはこういった制度をしっかり使って希望の企業に入ることが出来るように頑張ってもらいたいなと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。