皆さま、こんにちは。
今年の6月に入社いたしました、高齢者支援グループの川島洋一と申します。何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、私は社歴が浅いこともあり、今回は基本的なことに素朴なギモンを持っております。
私どもは一般社団法人東京シルバーライフ協会と申しますが、
「一般社団法人」とはいったいどのような法人なのでしょうか。
法務省によると、、、
一般社団法人とは,「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)」に基づいて設立された社団法人のことをいいます。
ということなので、次に「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)」を調べてみると、、、
(定義)
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 一般社団法人等 一般社団法人又は一般財団法人をいう。
二 大規模一般社団法人 最終事業年度(各事業年度に係る第百二十三条第二項に規定する計算書類につき第百二十六条第二項の承認(第百二十七条前段に規定する場合にあっては、、、、、
余計にこんがらがってきました(汗)
誰かわかりやすく説明している人はいないのか!と探したところ、、、
ありました!
私ども一般社団法人東京シルバーライフ協会のホームページの「よくある質問」に
Q7.なぜ一般社団法人なの?
東京シルバーライフ協会の行う業務は、ベストファームグループの士業業務に関連する高齢者へ向けてのサービスです。士業業務は、営利を目的としておらず、また、弊協会の業務も積極的に営利を目的としないため、株式会社ではなく一般社団法人としています。
Q8.一般社団法人とNPO法人の違いを教えてください。
NPO法人は、「特定の公益的・非営利活動を行うこと」を目的とする「行政機関の許可」を受け設立した法人です。社員(正会員など総会で議決権を有する者)の資格について、条件をつけられないため、目的に賛同すればだれでも入会できます。東京シルバーライフ協会は、士業法人が社員となることで、専門的な知識に基づいてサービスを提供しております。そのために、社員を士業法人だけに制限するために、NPO法人ではなく一般社団法人としています。
と回答しているではありませんか!なんと便利なのでしょう!(川島の無知は置いといて、、、)
私ども東京シルバーライフ協会が株式会社ではなく、一般社団法人としているのはこういった訳があったのですね。
今後とも精進してまいります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。