スタッフブログ

水野将之

2021年4月13日

日常の業務内容

ネコの鳴き声の秘密。

水野将之

皆さんこんにちは。

季節も春めいて行楽にはもってこいの気候になりましたが、なかなか外出するのが難しい

日々が続いております。室内で楽しめるようなことでも見つけられるといいのですが、

そんな時はペットの存在が心の癒しになります。

先日、私が担当しているお客様が猫を飼い始めたとのことで見せて頂く機会がありました。

シェルターから譲り受けたそうで、猫種はノルウェージャンフォレストキャット。

生後半月~1年くらいだそうですが、立派な体格をしていました。

ところで、どうして猫は鳴くのでしょうか?

猫同士なら匂いでわかるので必ずしもなく必要はないようです。

一説によると、人間とコミュニケーションをとるために鳴きだしたということがあるようです。

普段は特に鳴きませんが、何かをして欲しい時や自分の要望を人間に気付いて欲しい際に

鳴くという行為をするんだそうです。

言われてみれば、ちょっと鳴くことで人間が気付いてモフモフな体をなでて可愛がってくれる。

ちょっと鳴くことで猫の気持ちを忖度して喜んでご飯を勝手に用意くれる。そして満腹になっ

たり自分の気持ちが満足すればいずことなく去っていくけど、だからといって人間は次も同じ

ことをしてくれる。

猫からすれば、人間はおだてれば動いてくれるとても便利な存在なのかもしれません。

 

昨日から高齢者のワクチン接種も始まりました。

まだ感染防止の為に三密を避けなければならなさそうですが、一日も早く日常が戻ってくる

ように私も気を付けたいと思います。