スタッフブログ

yoshiko.suzuki

2021年9月10日

日常の業務内容

ヨガブログPart?

yoshiko.suzuki

皆さまこんにちは。

9月に入り一気に涼しくなり、あまりの気温差に体がびっくりされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夏生まれの私は暑いのが平気で夏が大好きなので、急に夏に幕が下ろされてしまい寂しく感じている今日この頃です。

さて、ヨガブログ好評につき(?)、元ヨガインストラクターの鈴木淑子が、簡単にできる夏の疲れさようならのヨガポーズをご紹介いたします。

このブログを見たら、その場で少し体を動かしてみましょう!

さぁ、一緒にLet’t try!!

 

(日本語) 三日月のポーズ

(英語)  Low Lunge

(サンスクリット語) Anjaneyas/アンジャネーヤーサナ

といいます。

お尻の付け根を矢印の方向(後ろから前)へ強く押し込み、胸は矢印の方向(斜め前方)へ引き上げます。前脚の膝はかかとの真上です。前の脚の付け根は強く圧迫され、後ろの脚の付け根は大きく伸ばされます。ピンクのギザギザラインが気持ちよく伸ばされるのを感じてください。

両腕は耳を挟むようにして真上へ。

さらに伸びが欲しい方は背中が弧を描くように後方へ伸ばします。名前の通り「三日月」の形になります。

このポーズは、太いリンパ腺が走っている脚の付け根“鼠径部”を刺激することで、全身のリンパの流れを良くします。

リンパの流れをよくすることで、溜まった疲れや老廃物をスムーズに流し、全身の血行もよくなり体がすっきりするのを感じられるはずです。

なんとなく体がダル重い、という方はぜひお試しを!

それではまた次回のヨガブログでお会いしましょう!!

万能ポーズ、トリコナーサナでさようなら。