スタッフブログ

高橋 卓也

2018年8月16日

日常の業務内容

健康ハートの日

高橋 卓也

皆さま、こんにちは!!

お客様担当の河地です。

 

台風一過で東京都内は蒸し暑くなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回の台風は進路もなかなか定まらず、豪雨が続くのでは?

と心配されていましたが、被害も比較的小規模で済んだので良かったですね。

 

ところで、本日8月10日は『健康ハートの日』とのこと。

皆さまご存知でしたでしょうか??

 

私は初めて知ったのですが、なんでも日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が

1985年に制定した記念日で、「ハー(8)ト(10)」の語呂合せが由来となっているそうです。

心臓病の多発する冬に備え、夏の間に心と体のメンテナンスをすることを推奨しているのだとか。

(参考:「今日は何の日~毎日が記念日~」http://www.nnh.to/08/10.html/最終閲覧日2018.8.9)

 

・・・・なんだか、

「これから夏本番なのに、もう『冬への備え』かあ」という気がしないでもないですが、

何かと身体へのダメージが蓄積されやすいこの時期だからこそ、

今一度自分の体調と向き合おう!ということなのかもしれません。

 

日本心臓財団主催で「健康ハートの日」ならではの無料イベント

(血圧、動脈硬化など各種測定、AED体験、医療相談、栄養相談等)も行われるようなので、

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

公益財団法人日本心臓財団:http://www.jhf.or.jp/

 

夏は室内外の気温差や冷たい食べ物、水分不足、

日が長くなることによる寝不足など、

思っている以上に身体に負担がかかっていると思います。

8月10日の「健康ハートの日」はぜひ自身の生活習慣や身体の状態を振り返り、

いつまでも健康に長生きしましょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。