スタッフブログ

小川千尋

2021年7月17日

コラム

最近の悩み。。(マスク生活編)

小川千尋

皆様、こんにちは。

今回は、小川がお送りいたします。

東京は16日に梅雨明けが発表されました。

今までの雨が嘘のように、晴天が続いています。夏バテや熱中症には気を付けたいですね。

 

今年の夏はマスクをつけて過ごす2回目の夏になりますが、皆様お肌の調子はいかがでしょうか。

私も「最近、なんかマスクをつけている部分のお肌の調子が悪いな・・・」と悩んでおりました。。

調べてみたところ、マスクによって肌トラブルを感じている方は多いそうなのです。

 

実際に、お化粧品を購入する際に美容部員さんに聞いたのですが、マスクによる肌トラブルの原因の一つとして、「乾燥」があるそうです。

マスクの中は温度・湿度が高い状態になっており、マスクを外したときに内部の湿気が蒸発、その際にお肌の水分も一緒に奪われてしまうことで乾燥を引き起こしてしまうそうなのです。

対策としては、持ち運びができる化粧水のスプレーなどでこまめに保湿をしたり、唇もリップクリームをこまめに塗るようにしたほうがいいと言っていました。

マスクによる肌トラブルの原因は他にもマスクの着脱の際の摩擦やムレ、細菌雑菌といったものもあるようなので、症状によっては、市販のお薬が売られているので使用したり、皮膚科のお医者さんに診てもらってもよいかもしれませんね。

 

私も教えてもらったときは「夏なのに乾燥するの?保湿が必要なの?」とビックリしてしまいました。

けど、マスク生活が終わったら綺麗なお肌で過ごせるように、頑張りたいと思います!!