スタッフブログ

小川千尋

2018年9月13日

日常の業務内容

9月12日は宇宙の日!!

小川千尋

皆様。こんにちは。東京シルバーライフ協会の小川です。

 

最近は涼しい日が続いていて、過ごしやすいですね。

秋が一歩ずつ近づいてきてわくわくしています。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋とありますが、私の今年のテーマは「スポーツの秋」と「食欲の秋」の両立!!

いっぱい体を動かして、いっぱい秋の味覚を堪能したいと思っています。

さて、9月12日は「宇宙の日」だそうです。

1992年の9月12日に、毛利衛宇宙飛行士が日本人として初めてアメリカのスペースシャトル「エンデバー」で宇宙に飛び立ちました。

私は宇宙にはもちろん行ったことはないのですが、一度は宇宙から地球を見てみたいなと思います。

 

宇宙に関連してのお話しですが、

私どもはご契約者様がご逝去されたあとの葬儀・納骨の手配も行いますので、納骨について勉強をする機会があります。

納骨というとお墓へ納骨するのが一般的だと感じますが、海洋散骨や樹木葬といった納骨方法も普及してきました。

最近は「宇宙葬」というものもあるそうです。

宇宙葬とは、個人の遺骨などをカプセルなど収めてロケット等に載せ、宇宙空間に打ち上げる散骨方法になります。(Wikipediaより)

初めて宇宙葬の存在を知った時は、とても驚き、生前に宇宙に憧れがあった方には、素敵な納骨方法だと思いました。

 

勉強していくと色々な納骨方法があり、驚くことが多いです。

私もお一人お一人のお気持ちを大切にしてサポートをできればと思います。

 

皆様、季節の変わり目体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。