よくある質問

Q1.総額で費用はいくらかかりますか?


入居時の身元保証をご利用した場合は、契約時料金は73万円~、自宅でのご生活の場合は、契約時料金は43万円となります。その他、葬儀・納骨時の実費分を別途お預かりしています。


 

Q2.万一の時の緊急連絡と駆けつけは可能ですか?


各事業所にて24時間365日緊急連絡を受け付け、その場の状況で様々な判断をいたします。緊急駆けつけは、警備会社や救急車のように、直に駆けつけるものではありません。命にかかわる事態が発生した場合などは、先ず、状況を確認し、関係者と連携して対応いたします。




Q3.病院において手術の同意はしてもらえるのでしょうか?


家族や後見人であっても、本人の命に関わる手術の同意はできません。万が一の時の本人の意思表示に代わるものとして、事前に本人の希望をお伺いして書面を作成し、それを持って医師と協議を行います。




Q4.契約後はどのような対応をしていますか?


老人ホームにご入居しているお客様へは、ご契約後も定期的にご訪問し、ご生活に関わる様々な相談を承っております。また、介護プランの確認や、判断能力の確認、財産管理を受任している場合には、郵便物の確認なども行っております。


 

Q5.東京シルバーライフ協会について教えて下さい。


東京シルバーライフ協会は司法書士や行政書士、税理士、土地家屋調査士等の国家資格者が在籍するベストファームグループの高齢者支援を行う法人です。


 

Q6.司法書士ってどんな人?


司法書士とは、不動産登記・会社の登記や、裁判所・法務局等に提出する書類の作成、成年後見の事務などを専門に行う国家資格者です。日常生活で発生する様々な法律問題を解決するためのアドバイスやサポートを行っています。




Q7.なぜ一般社団法人なの?


東京シルバーライフ協会の行う業務は、ベストファームグループの士業業務に関連する高齢者へ向けてのサービスです。士業業務は、営利を目的としておらず、また、弊協会の業務も積極的に営利を目的としないため、株式会社ではなく一般社団法人としています。




Q8.一般社団法人とNPO法人の違いを教えてください。


NPO法人は、「特定の公益的・非営利活動を行うこと」を目的とする「行政機関の許可」を受け設立した法人です。社員(正会員など総会で議決権を有する者)の資格について、条件をつけられないため、目的に賛同すればだれでも入会できます。東京シルバーライフ協会は、士業法人が社員となることで、専門的な知識に基づいてサービスを提供しております。そのために、社員を士業法人だけに制限するために、NPO法人ではなく一般社団法人としています。




Q9.お金を信託に預けるとなぜ安心なの?


信託とは、『委託者が信託行為(例えば、信託契約、遺言)によってその信頼できる人(受託者)に対して金銭や土地などの財産を移転し、受託者は委託者が設定した信託目的に従って受益者のためにその財産(信託財産)の管理・処分などをする』制度です。

信託財産は受託者名義に変わることから委託者の倒産に影響を受けず、また、受託者の債権者による強制執行が禁じられているため、受託者の倒産の影響も受けません。
また、信託の倒産隔離機能といって、資金保管中に信託会社が倒産しても信託財産として
信託法で保護されますので、預けたお金がなくなる心配はありません。




Q10.投資信託とは何が違うのですか?


弊会がお金を信託している信託会社は、管理型信託なので、預かった金銭は信託を行った目的以外では使用いたしません。
預かったお金を運用する投資信託と異なり、運用成果などは出ませんが、元本割れの心配が無く、確実にお金を管理・保管することができるので安心です。