スタッフブログ

高橋 卓也

2016年12月15日

イベント・セミナーレポート

サービス付き高齢者向け住宅とは・・・?

高橋 卓也

 

こんばんは、東京事務所の竹内です。寒い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日、東京シルバーライフ協会では「2016年感謝セミナー・サービス付き高齢者向け住宅講座」が開催されます。そこで本日は「サービス付き高齢者向け住宅」について少しお話したいと思います。

当協会で身元保証をしているお客様の中にも、「サービス付き高齢者向け住宅」に入居されている方がいらっしゃいます。省略して「サ高住」「サ付き」などと言われており、全国的に増えているので名前を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

特長としては、安否確認や生活相談など高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。(東京都福祉保健局HPより)

またご高齢の方が生活しやすい環境が整っており、あわせて一般の賃貸住宅より契約が容易であることも挙げられます。

また、介護付き有料老人ホームとは異なり、介護認定のない自立した方でも入居することができます。

「まだまだ元気だが一人で暮らしていくのは不安・・・」

「一人で暮らしていくのは不安だけど自分の時間も大切にしたい」

そんな方におすすめです。

本日のセミナーでは当協会で入居実績が数多くある株式会社ベネッセスタイルケア様、株式会社イチイ様、東京建物シニアライフサポート株式会社様を講師に招き特徴等をお話いただきました。

会社ごとに特色がありますので是非一度ご見学に行かれてみてはいかがでしょうか。