スタッフブログ

yoshiko.suzuki

2022年5月13日

日常の業務内容

ヨガブログPart ?

yoshiko.suzuki

皆さまこんにちは!
東京シルバーライフ協会、元ヨガインストラクターのスズキヨシコです。

5月になり、日差しが強く暑い日が増えてきました。
退社時、外へ出るとまだ少し明るいこともあり、日が長くなったぁと嬉しくなります。

久々のヨガブログとなりますが、気温の上昇と共にどんどん体の奥も燃焼させたくなってくるので・・・
今日ご紹介するポーズは「低い板のポーズ」(英)Low Plank Pose
体幹を鍛えるにはもってこいです。

では早速やってみましょう!!

まずは腕立て伏せをする要領で、腕を床に垂直、肩の真下に手をつき、胴体は板のようにまっすぐキープします。
これを「板のポーズ=プランクポーズ」と言います。
肩甲骨をサイドに開いて背中を広く…
おなかが落ちないように…
お尻が上がらないように…

 

・プランクポーズで手をついていた場所にひじを下ろします。
・ひじから指先までは左右平行に前へ伸ばし、上腕の外側を内側に押すよう二の腕を寄せ合います。
・太ももの前側(大腿四頭筋)を天井の方へ持ち上げます。
・膝頭を脚の付け根の方へ引き上げ、逆にお尻はかかとの方へ引きます。
赤い→で示した方向へ引っ張られていれば完璧です。
呼吸は止めず、鼻から吸って口から吐いてみましょう。

このプランクポーズは、もっと優しいやり方からもっとハードなやり方まで、ご自分のお身体に合あわせたポーズで少しずつ確実に体幹を鍛えられます。
詳しく知りたい方、別のヴァージョンを試してみたい方は、どうぞ私をつかまえてお聞きください!

それでは皆さま、次のヨガブログでお会いしましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ナマステ‥‥