スタッフブログ

岡祐史

2022年6月30日

日常の業務内容

私の好きなコーヒー

岡祐史

皆様こんにちは。高齢者支援グループの岡と申します。

連日暑い日が続いておりますが、私は汗かきなので、最寄り駅から歩いて施設などにご訪問させていただくだけでたくさん汗をかいてしまうので、なるべく水分補給をするようしています。皆様もお気を付けください。

さて、今日は私の好きなコーヒーの話をさせていただきたいと思います。

フレンチプレスというコーヒーの淹れ方をご存じでしょうか?コーヒーを紙のフィルターではなく、金網でこすので、豆の油分が残り、コーヒー豆本来の味を楽しめます。

15年前くらいに軽井沢に行った際、雑誌に大きく載っていたカフェに行ったのですが、とても混んでいたので入れなくて、たまたま別のお店に行ったそのお店で初めてフレンチプレスで煎れたコーヒーを飲みました。

その時とてもおいしく感じて、それ以来そのお店が好きになり、軽井沢に行った際は必ずそのお店に立ち寄るようになりました。

当時は軽井沢に1店舗だけだったのですが、今では東京にもお店があり、インターネットでもコーヒー豆の販売をしているので、軽井沢まで行かなくても楽しめるようになりました。

今はそのお店で購入したフレンチプレスの抽出器具と豆で煎れたコーヒーをゆっくり飲むのが休日のルーティンとなっています。

ちなみに、味の違いがそんなに分かる人間ではないので、コンビニの100円コーヒーも普段美味しくいただいています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。